おしゃべり BBS

32456
ミニサボテンです・・時々変えてみますね。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

味覚、行楽の秋 到来ですが - hasigojisi

2017/09/03 (Sun) 22:17:12

花子さん れみりんさん ミーコさん 今晩和

私は 冬野菜の種蒔きしてます まず にんじん だいこん
たまねぎ しろかぶ まで終わりました
収穫中はピーマン なす きゅうり トマト あまうり   
さつまいも です それから かぼちゃ(3種類)かな

秋祭り(梯子獅子)の準備が始りました 本番まで30日間の練習が明日からです  私は祭総代役員として裏方の仕事です

行楽の予定・・・・ ひとつ有ったのですが 妻が右足の小指
骨折し全治1.5ヶ月と言う事で解約に成ってしまった

朝 晩 は涼しく成りました 今 室温27℃ 湿度30%です
心良く寝られます

写真は収穫した薩摩芋です まあまあの出来具合かな 


Re: 味覚、行楽の秋 到来ですが - 花子

2017/09/14 (Thu) 10:57:37

皆さん こんにちは
朝晩少しずつ涼しくなりましたね、秋めいてきました。
返信遅くなってしまってすみませんです

特に変わった事もないのですが・・何となく一日が過ぎてしまいます。
夏休みに頑張ったぶん・・今はのんびりしています。
孫たちも週に2~3日学校の帰りに寄る程度で丁度いい楽しみです。


9月に入って健康診断を受けて来ました。
レントゲンも、心電図も尿検査も異常なしでした、
他の検査結果は18日に聞きに行く予定です。


hasigojisiさん
サツマイモ美味しそうですね~~お見事です(拍手)
秋はたくさん収穫出来て楽しみですねー。


プロ野球を見ています、セリーグもパリーグも優勝チームが決まってしまいましたが
CS戦は微妙ですね・・残すところあと15試合前後になりました。
一喜一憂しながら楽しみました、どのチームが勝っても、ご苦労様でした・・と言いたいですね。


孫二人が吹奏楽の部活で練習をしています。
イラストをUPしてみました。

Re: 味覚、行楽の秋 到来ですが - れみりん

2017/09/19 (Tue) 15:20:13

hasigojisiさんお芋美味しそうですね
秋の味覚です

hasigojisiさんはとても充実した人生を歩んで
いますね
花子さん夏休みは大変でしたね
ほんとにお孫さんはたまに会うのが良いですよね

私は今月血糖値の検査に行きましたがヘモグロビンの数値が
いままでのうち一番高く先生は大丈夫と言いますが
やはり歩くのが一番でこれから裏の田園に歩きに行きます

花火大会 真っ盛り - hasigojisi

2017/08/05 (Sat) 22:30:49

花子さん れみりんさん ミーコさん 
   
   今晩和 昼間は暑かったですが今は気温も28℃まで下が   り 涼しい風が吹いてます

   地域の名古屋港 岡崎城西 豊明市・・・など花火大会   が次々と開催されています 8月19日には隣接刈谷市の
   花火大会です 子供3家族を呼んで2階ベランダからの
   観賞会を計画してます  家の内外の清掃に追われてい   ます

   皆さんの近くでの 花火大会は何時ですか

   花子さん  姫檜扇水仙の名前をありがとうございます
           難しい名ですね

   
手伝いに行ってる ぶどう園の風景です ぶどう棚の施設が設置して40年以上経過して老朽してます 営農者も2代目3代目に代わろうとしてるしぶどう棚の針金もステンレスに交換計画してます

Re: 花火大会 真っ盛り - ミーコ

2017/08/11 (Fri) 15:18:15

こんにちわ皆さん


今日は涼しくて高原にいるような快適さです、

ここ調布は、駅のリニューアルにあわせてか〜
花火大会は10月です。
暑い季節の花火ではありませんが、それなりに楽しみにしております。
ぶどうもそろそろ収穫の時期ですね!
野川公園の近くのぶどう園で、藤稔?だったかな〜?
摘み取りさせてくれます。
美味しいのですが、冷蔵庫の野菜室が一杯になってしまうので考えてしまいます。以前のようには食べられなくなってしまって〜〜年ですね〜
美味しいものを少し頂ければ満足!

Re: 花火大会 真っ盛り - hasigojisi

2017/08/20 (Sun) 21:07:58

みなさん 今晩和

我が家からの隣接市の花火大会が昨日有りました
夜景を写してみました

Re: 花火大会 真っ盛り - 花子

2017/08/24 (Thu) 12:17:51

皆さん こんにちは
毎日 暑い日が続いていますが・・お元気ですか?
大変長いことご無沙汰してしまい すみませんでした。

私は元気で変わりはないのですが・・
孫たちの夏休みで・・毎日忙しい思いで過ごしております。

恒例の合宿(お泊り会)も終わりほっとしております。
今年は女の子ばかりなので、掃除や食器洗いなどを手伝ってくれて成長しているなぁと実感しています。
夕食は買い出しから、調理まで自分たちでして、
カレーパーティーで賑やかでした。

hasigojisiさん
花火の写真とても良く撮れていますねー、有難うございます。

こちらも、7月下旬から沢山花火大会がありました。
隅田川の花火大会も、江戸川の花火大会も盛大でしたが
現地には行けずに、テレビやニュースで見ました。
花火の写真は難しいですよね~~、何度も失敗しました。


ミーコさんもお元気そうで 良かったです、
れみりんさんもお元気ですか?

まだまだ 暑い日が続きそうですので、
皆さん負けないでね・・汗をかいて頑張りましょうね。


今年のジャイアンツは、13連敗から頑張って
勝敗五割まで持ち直しましたが、CSは無理でしょうかね?
暑くて大変だと思いますが 頑張って欲しいです。
めげずに応援しています(笑)


ヤクルト戦の神宮球場の花火をテレビで撮ってみました。




Re: 花火大会 真っ盛り - れみりん

2017/09/01 (Fri) 15:34:48

皆さんご無沙汰しています

私は元気になんとか夏を越すことができました
今年の夏は変でしたね
雨ばかりでお天気がなく昨日からは寒いくらいです

昨夜はサッカーが日本が勝ち良かったですね
ゴールした時は思わず手をたたきました

昨年は夜花火の音だけしましたが今年は音が聴けませんでした

曇りのお蔭で毎日のんびりウォーキングができて良かったです

孫のりぃちゃんがお泊りに来て楽しい時でした

夏休み - 花子

2017/07/21 (Fri) 11:39:12

皆さん こんにちは

梅雨も明けて 毎日暑い日が続いています
お元気に過ごされていますか?
孫たちは今日から 夏休みになりました。

左上にずいぶん長いこと写真部のアルバムを付けておりましたが8月でサービスが終わりますので削除しました。
上の小さい写真が真ん中になりました、安定しますね(笑)

これから夏本番です・・負けずに頑張りましょう!!



Re: 夏休み - hasigojisi

2017/07/24 (Mon) 22:37:03

花子さん ミーコさん れみりんさん
  今晩和  名古屋地方も毎日蒸し暑い日が続いてます
  夜 気温が27-28℃以下で風が吹いてると網戸で風お入れ
  扇風機のそよ風で眠れます エアコンはまだ使ってません

運動とこずかい稼ぎを兼ねて親戚のぶどう園に平日半日だけ仕事に行ってます 今は養生袋掛けが終わり 後から生ってきた
2番花(小粒のぶどう房)の切除と伸びすぎた小枝の切除の作業をしてます

集中豪雨  日本全国にばらけて平均に降ってくれるとありがたいですが 自然に勝てないね  愛知県の上流の貯水ダムは
貯水量不足が続いてます

ぶどう園への通り道に咲いてた花です

Re: 夏休み - ミーコ

2017/07/27 (Thu) 16:52:26

毎日猛暑でしたが 今日は涼しくて高原にいるような快適さ‼️
エアコンは今日は休息日になりましたね〜
こんな日が一週間に1・2日ぐらいあると夏バテしなくても済みそうですが、明日からまた30度越えとか、、、
これからが夏本番ですね〜〜
hasigojisiさんはエアコンはまだ使ってないとか〜〜
羨ましいです!
湿度は低いのでしょうかー。毎日の運動で睡眠の質が良いのですね!

私は湿度が高いとエアコンをつけてしまいます。
朝散歩は、お日様が出る頃家を出てます。朝の空気は気持ち良いのですが、時々サボっています。

Re: 夏休み - れみりん

2017/07/28 (Fri) 16:24:16

一昨日は2日続けて涼しい日でしたね
裏の畑道のお散歩は涼しく軽井沢をお散歩してるようでした

私は毎日クーラーをつけています
太ったので汗が凄くお洗濯も増えました

やはり歩くと良く眠れますよね

ミーコさんは朝早くから歩くのですね

Re: 夏休み - 花子

2017/08/05 (Sat) 11:11:16

皆さん こんにちは
ご無沙汰して すみませんです
ここにきて見てはいるのですが
なかなか書き込み出来なくて・・


最近涼しい日があったりしますが、
台風五号が日本に接近していますね。
皆さんも気を付けて下さいね。


hasigojisiさん
姫檜扇水仙の写真を有難うございます。
だいぶ前に調べていて、メモをなくしてしまい・・やっと見つかりました(笑)

私も夜寝るときは扇風機を使っていますが
夜中に消したり 朝方寒い位の時もありますね。
ここ何日かは22~24度位で過ごしやすかったです。


ミーコさん
健康のために 朝の散歩を続けているのですね、
頑張ってね!


れみりんさんも、散歩されているのですか?
頑張ってね!

私は夏の暑さには特に弱くて・・青菜に塩の状態です。
涼しくなつたらお散歩を兼ねて、歩いて買い物に行きます。
帰りの荷物が重くてふらふらしながら帰りつくと、
どつと汗が出て暫く止まりませんね。


こちらは12と13日は盆踊り大会のよていですが、
台風が来るか心配です。
何処にも被害が出ないように・・願っています。



無題 - れみりん

2017/06/28 (Wed) 13:18:32

皆さん遅くなりました

私は坐骨神経痛で足が痛くて鍼治療に通っています
天気の良い日は夕方はウォーキングに30分程散歩コースを
歩くのが日課です

鍼の帰りも30分程住宅地を歩いてきます

リュックを背負いお買いものをしてきます
伊豆に居る時は40数年車での移動でしたが・・・・

Re: 無題 - ミーコ

2017/06/28 (Wed) 14:45:21

こんにちわ皆さん!
れみりんさん 坐骨神経痛なのですね〜
痛みがお辛らそうですね。じつは私もここ何十年も坐骨神経痛に悩まされています。わたしは整形外科に通っていました。そこで運動とストレッチを教わり今に至ってます
ストレッチをして腰ともも裏の筋肉を伸ばすと結構楽になって、今は朝は丁寧に夜はササっとやっています。
早く良くなるといいですね!
やはり お買い物は車が楽ですね〜〜❗️

Re: 無題 - 花子

2017/06/29 (Thu) 13:20:54

皆さん  こんにちは
天気は曇りですが、雨が降らなくて梅雨らしくありませんね。

れみりんさん
鍼治療の後は楽になりますか?
私は腰痛の時に鍼治療をしましたが・・
あまり効き目が感じられなくて、一か月ほど通ってやめました。
時期がきて自然と良くなったように感じました。
年代によって色々な病状が出ますね~~
お大事にして下さいね。


サボテンの花 パープルベリー です。
写真が大きすぎましたのでけしました。



Re: 無題 - hasigojisi

2017/07/09 (Sun) 16:01:57

花子さん れみりんさん ミーコさん
   
   今日和  名古屋地方 今日は曇り空 湿度は50%
   蒸暑いです

   最近 義兄さん のぶどう園の手伝いに行ってます
   ぶどう房に玉が多すぎるので間抜きの作業で 半
   日です 1日中は体力が続きません それでもふくらはぎ
   の筋肉に少し痛みが残ってます

   れみりんさん  ミーコさん 坐骨神経痛 早く治る
     様に願っています     
   
   今日は地域の神明社の祇園 津島社祭 で朝から
   幟建て 提灯飾り 境内掃除に行ってます 11時から
   17時まで中休み あと17時から19時半まで 祭りそして   後片付けにいきます


   花と実が楽しめる  オクラです

梅雨季節ですが - hasigojisi

2017/06/20 (Tue) 21:56:54

なかなか雨が降りません 明日から降る予定ですが・・・
毎日 夕方 畑に水掛けしてます

花子さん ミーコさん れみりんさん 今晩和

花子さん 胡蝶蘭の花  月に1回くらいの水遣り 忘れ無い  様にしてみます

ミーコさん お久しぶり
   >先日白駒池の苔の森と 御射鹿池にいってきました。

   写真を見ました  素敵な景色そして空気も美味しそう
   私も機会を作り行きたいと思いました
   
   紫陽花  数多くの種類が有るですね  我が家のは
     柏葉紫陽花です

れみりんさん 投稿を待ってます


近くの花木市場の外部花壇に咲いてた花です(名前?)

Re: 梅雨季節ですが - 花子

2017/06/21 (Wed) 11:38:53

皆さん  こんにちは

こちらも梅雨入りしてから ほとんど雨らしい雨が降らなくて乾いて水やりが欠かせませんでしたが・・
今日は朝から降っていて、植物には恵みの雨ですね。

hasigojisiさん
写真を有難うございます。
名前は「テッセン」だと思います、原種のようですね
ホームセンターなどでカラフルなのが沢山出ていまが、
改良種のクレマチスだそうです。

我が家のミニ胡蝶蘭は、水苔で五号鉢に植えていますが
年に一回くらい花後に取り換えてやります。
夏は乾きやすいので、葉がしおれかけてきたらたっぷり水をやってそのままです。
冬は凍らせないように気を付けて下さいね。


我が家の可愛いミニサボテンです。
六種類で、今咲きそうな蕾が一つあります。
咲いたら写真を載せてみますね。

Re: 梅雨季節ですが - ミーコ

2017/06/24 (Sat) 19:32:04

皆さんこんにちわ!

まだ6月なのに 7月のような気温です。
湿度も高く参ってしまいますね〜

hasigojisiさん毎日畑に水遣り!明日雨が降るとと予報があっても土が乾いていたりすると水遣りは欠かせませんね〜〜私も 雨の日以外は水遣りは欠かせません。
夏の間の仕事になっています!

花子さん小さなサボテン可愛いですね
器もオシャレな感じで素敵!
お花が咲くのが楽しみです!


埼玉県の久喜市のブルーフェスティバルに行ってきました。
花しょうぶとラベンダーが綺麗でした。

紫陽花の季節 - 花子

2017/06/02 (Fri) 10:16:20

皆さん こんにちは
お天気が荒れ模様で落雷などの被害が出ている所もあるようですが・・
皆さんの所は大丈夫ですか?
こちらは今のところ晴れて暑く、気温30度になる予報です。

hasigojisiさん
youtubeは私も登録していますので利用しています。
リンクから演奏を聞くことが出来ましたよ!

私が初めてCDを買ったのは「木村好夫の歌の無い歌謡曲」と言うギター演奏五枚組のセツトでした。
その後は沢山買い込んで置き場所もないほど増えました。
宗次郎のオカリナ演奏や由紀さおりの抒情歌集や演歌などのDVDも沢山あります。

れみりんさん
若い青春時代には苦労もありましたけど楽しかった思い出も
失敗したこともありますよね・・今は懐かしい思い出ですね。

京成バラ園へのウォーキングはもう行かれましたか?
今の時期は最高に綺麗でしようね?
私も何度も行きました、薔薇のアイスも有名ですよね・・
食べましたか?私はちょっと苦手ですが(笑)

ミニサボテンの花・・赤です。
花は直径4~5センチで一度に五個も咲くものもあります。
可愛いですよ~~ 今は花が終わったのでビニールポットから小さな鉢に植え替えました。




Re: 紫陽花の季節 - hasigojisi

2017/06/09 (Fri) 23:35:47

花子さん れみりんさん ミーコさん
  今晩和 日本の中心部まで梅雨いりしたようですね
  昨日は雨降り 今日は晴れました

  外に仕事に出かけるも無く成り 畑仕事が増えました
  その多くは草刈です 畑、家の周りがさっぱり綺麗に
  なって来ました・・・それから家の改装準備で片付け
  を4~6年かけてする予定です
  
  音楽を聴く事は私も好きです NHKFM を聞きながら
  車の運転 畑仕事 事務処理 してます

  胡蝶蘭 今年 母の日に娘から妻に届きました 長持ちさ  せるのに手入れ方法をお聞かせ下さい

  巨人 連敗がやっと止りました 得点力が弱いから これ  からも負け試合が多いでしょうね 今年はBクラスかも
  打撃指導者を入れ替えた方がいいよね

  我が家の 紫陽花 です
  

    

  

Re: 紫陽花の季節 - ミーコ

2017/06/15 (Thu) 20:04:28

こんにちわ 皆さん

我が家でも柏葉紫陽花の花が満開です。雨が降ると花房が重ーくなっておじぎをしてます!

サボテンの花って可愛いですね〜〜花の色も華やかで嬉しいです。
hadigojisiさんの紫陽花も柏葉紫陽花でしょうか?
今は紫陽花の季節ですね〜〜

先日白駒池の苔の森と 御射鹿池にいってきまた。
ツアーなので 主人は楽だー!と言ってました。


白駒池の苔の森

Re: 紫陽花の季節 - ミーコ

2017/06/15 (Thu) 20:05:35

御射鹿池

Re: 紫陽花の季節 - 花子

2017/06/16 (Fri) 10:32:28

皆さん  こんにちは
遠方から来客があり、12日~15日まで
一緒に出掛けていてここがお留守になりました。


hasiojisiさん
紫陽花の写真を見せて頂いて 有難うです。

今年の巨人はとうとうセリーグ最下位になりました
ここより下はないので、ここから頑張るしかないですね。
GMの引退が決まったようですが・・
すぐに結果が良くなるとも思えませんよね?


胡蝶蘭ですが・・
育てるのは難しいですよね~~、何度も失敗しました。
液肥をやりすぎては、葉ばかり元気で花が咲かなかったり
水をやりすぎてダメにしたりでしたが・・
月に一回ほど水やりをした位で、放っておいたら 毎年咲くようになりました。



ミーコさん
ここに来て下さって お元気で良かったです、
暫く見えないので心配してました。
ご主人と旅行に行かれたのですねー、
写真を見せて頂いてありがとうです、緑が一杯で綺麗ですね~~
下の池の名前はどう読みますか?



我が家の紫陽花も見て下さいね。


Re: 紫陽花の季節 - ミーコ

2017/06/16 (Fri) 11:05:59

花子さんお帰りなさい〜〜

優しい色の紫陽花綺麗ですね

Re: 紫陽花の季節 - ミーコ

2017/06/16 (Fri) 11:10:50

たくさんカキカキしたのが消えてしまってー

みしゃかいけ です。

東山魁夷とかコマーシャルに使われるようになって訪れる人が多くなってきたらしいです。
今年は駐車場が出来てましたが、トイレは在りませんでした


ネット上に 四季の写真がたくさん出ています。
URLを入れようと思ったのですが
うまく出来ませんでした。ゴメンなさい

Re: 紫陽花の季節 - 花子

2017/06/16 (Fri) 11:32:13

ミーコさん 有難うございました
メールの方にURLのリンクが入っていましたので
見せて頂きました・・素敵なところですね~~
ここに コピーしてみますね。


https://retrip.jp/articles/1552/


皆さんも是非ご覧下さいね。絵画の世界ですね、
シャープのアクオスの宣伝に使われたのですね。

有難うございます。


孔雀サボテンの花です。


5月14日 母の日に・・・ - 花子

2017/05/18 (Thu) 12:29:26

皆さん こんにちは
このところ、天気が安定しませんねー
皆さん「母の日」はどう過ごされましたか?


私はテレビの野球の放送がない時は、歌謡番組が好きで良く観ます。
夜の 新BS日本の歌・・と言う番組で、一緒に泣きました
細川たかしさんが 15歳で就職列車で上京した時にホームで見送ってくれたお母さんを思い出されて「ああ 上野駅」が
泣けて歌えませんでした。
私は18歳の高卒でしたが・・同じ思いでしたので泣けました。
家には電話もなく連絡は手紙だけの時代でした。

あれから数十年・・大変図太くなって、今は怖いものなしです(笑)

母の日の記念に「サホテンの花の鉢植えセツト」をネットで購入しました。
白と赤が咲いていますので、白をUPしてみますね。




Re: 5月14日 母の日に・・・ - hasigojisi

2017/05/23 (Tue) 22:02:52

花子さん れみりんさん ミーコさん

         今晩和^^

母の日に・・・ちなんで父の日も含めて二人分のマッサージ券
(次女) 鉢植えの蘭(長女) 長男からまだ来ない様です

就職列車  愛知県にはトヨタ自動車と関連会社 紡績工場へ と地方から沢山来てました 私は県内の建設会社に就職しま した 建設現場の都合で三重県 静岡県 富山県などへ出張
 しました

歌謡番組より  何かしながら聞くBGMです
     https://youtu.be/3bknoXy-0Bs?list=RDLKRWuSvUJOA  送れるかな???

今 聞いてます

サンボテン  棘が一杯で 触ると痛いのイメージしかなかった けれど 去年 散歩の途中に見かけたサボテンの花にびっくりでした 花子さんサボテンの白い花 棘とは対象的に優しさを感じます 

たちあをい の花です  

Re: 5月14日 母の日に・・・ - れみりん

2017/05/29 (Mon) 11:18:03

花子さんhasigojisiさんこんにちは

母の日は私は1人穏やかにここスマコミで過ごしていました
次男夫婦から花束届きました

私は18歳の時に何かの運命でしょうか
千葉の市川の短大に入学して新検見川にある大学の寮の5人部屋に暮らしました

私は田舎から出てきたので中学から大学まである大学でしたので付属から入った人たちはおしゃれでお化粧をしたり華やかな服装で驚いた事を思い出します

終活近くに千葉の稲毛にあるスマートコミニティーに入り1人いることがまだ信じられないい気持ちです

今年の11月には夫の7回忌をやるつもりです
早いもので来年の1月17日で夫が亡くなり6年です
65歳で早い死が突然きたのでいまだに淋しさでいっぱいです

今月27日にウォーキングサークルで京成バラ園に行く予定でしたが雨で中止になり残念でした

早くも 鯉のぼりの季節 - hasigojisi

2017/05/02 (Tue) 22:28:02

花子さん れみりんさん ミーコさん 

         今晩和

今年も正月の御宮参りしてから4ヶ月も過ぎてしまいました
予定してた九州の旅も好天に恵まれて楽しく思い出に成りました 五島列島の福江島 唐津沖の壱岐島 が主な観光地でした

5月4,5日と息子 娘 孫が遊びに来ます  天気も晴れ予想です バーベキュウを予定してます 普段 妻と2人だけですが
一気に9人増えて 賑やかに成ります
鯉のぼりはベランダサイズを玄関内、居間に天井から魚吊り糸で横向きに吊り下げました  扇風機の風を当てて泳いでる様に効果を出してます

写真は福江島は高浜海岸に咲いてた花です

花子さん 可愛いお孫さんですね 私もUPしようかな・・・

Re: 早くも 鯉のぼりの季節 - 花子

2017/05/03 (Wed) 13:30:11

皆さん  こんにちは

ゴールデンウイーク 中盤ですね・・
如何お過ごしですか?

お天気にも恵まれて、まさにコールデンですね。
私は 何処へ行っても混みますので、お留守番しています(笑)


hasigojisiさん
旅行を楽しまれて、ご無事でお帰りになって良かったですね
「アザミ」の写真を、有難うです。
楽しかったお話も聞かせて下さいね。
写真もどんどんUPして見せて下さいね・・
たくさん利用して下さい お願いします。


私はOCNのプロバイダーを利用していますが・・
トップページもOCNにして 利用していますので・・
背景が季節ごとに変わって、桜の背景から こいのぼりの画像に変わりました。
とても綺麗で楽しいですよね。


我が家の花たちも 藤やツツジやエビネなど満開です。
今日は藤の花をUPしてみます。




Re: 早くも 鯉のぼりの季節 - hasigojisi

2017/05/07 (Sun) 18:49:22

皆さん 今日和

子供 孫達が来て保育園の様に賑やかにして帰りました
今日は柿の木 蜜柑の木 の防虫剤散布 自宅北空地の草取り
などで一日が過ぎました

6番目の孫が小学生に成りました

Re: 早くも 鯉のぼりの季節 - 花子

2017/05/10 (Wed) 13:24:27

みなさん  こんにちは
連休も済んで平日に戻り、日中は静かな毎日です
皆さんの所はどうですか?

こちらは 昨夜から久しぶりに雨が降り
少し肌寒く感じます。


hasigojisiさん
お孫ちゃんの写真を・・ありがとうございます。
可愛いですね~~~ 偶然にお洋服が似ていますねー
小学生って 普段着も何でも似合いますよね
親孝行していますね~~~、早く大きくなあれ!!
今のお子さんは幸せですねー、裕福で・・。


それでは、今日は「エビネ」をUPしてみますね。



Re: 早くも 鯉のぼりの季節 - れみりん

2017/05/11 (Thu) 21:07:35

こんばんは

ゴールデンには孫のりぃちゃんがお泊りにきました

歯科衛生士の3年生です

ここスマコミでカラオケしたりレストランで一緒に食事したり

バーにも飲みにいきました

女の子なので近くのショツピングモールにお買いものと
楽しい時でした

Re: 早くも 鯉のぼりの季節 - hasigojisi

2017/05/13 (Sat) 13:56:45

皆さん  今日和
  今日は雨降り  パソコンの前に座ってる時間が多いです

れみりんさん  お孫さんとすごした ゴールデンウィーク 楽しかっ  たでしょうね 大きく成長されたのも肌で感じれるし
  最年長のお孫さんでしょうか

  私の最年長の孫は高校3年生です

五島列島の福江島で一泊目の宿泊所は観光地(コンカナ王国)
でした 木造平屋建てのコテージ戸建で 初めての宿泊様式で
楽しかったです  案内冊子の一ページです

桜が満開です - 花子

2017/04/07 (Fri) 10:42:34

皆さん  こんにちは
今日は朝から雨が降っていますね

昨日は晴れて良い天気だったので 桜の写真を撮ってみました。
芯の部分が赤くなると散り始めるそうです・・
キャノンの写真講座に書いてありました。

我が家のミニ欄が例年よりだいぶ遅く開花しました。
蕾は4個で今日2個目が咲きつつあります・

もう一種類の欄は去年どのくらい咲き続けるものか実験してみました
4カ月ほど咲いてついに根も葉も枯れてしまいました・・残酷ですね!

ミーコさん
写真のUPがうまく行きませんでしたか?
この掲示板は300キロバイト位UP出来るのかな?
私はいつも縮小しすぎて画像が小さくて良く見えないですね。
是非見せて下さいね、楽しみにしています。


前回の植物は、寒菅・・カンスゲ か チガヤかな?
と思いますがよく分かりません。


昨日の散歩で手入れの行き届いた、よそのお宅の庭のお花を撮らせてもらいましたのでUPしてみます、


プロ野球の公式戦が始まりました・・楽しみながら応援しています。
ジャイアンツは開幕から5連勝でストップ・・昨日は4対2で負けました・・残念!


皆さんの楽しみはなんですか?
旅行もいいですよね~~、これからは新緑 深緑の季節になりますからね。



Re: 桜が満開です - hasigojisi

2017/04/10 (Mon) 22:47:19

花子さん れみりんさん ミーコさん 
       
          今晩和

新年度に入り 私の孫が1年生(小学生と高校生)に成りました ささやかな祝儀と おめでとう を贈りました 嬉しそうな
笑顔で ありがとう の返事 楽しいひとときでした

花子さん  掲示板の表紙 撮り立ての 満開の桜 美しいね
  美しい時間は わずか1週間ほど それ行け花見にと駆り  たてられるのでしょうね  私は仕事の行動範囲で曹源寺
  境内 大樹寺川堤防などの桜を満喫しました

  プロ野球 巨人 今年はセリーグ優勝できるかな ハラハラ
    ドキドキしながらの応援です 序盤から大量リードな    ら 安心できるけどね

  <皆さんの楽しみはなんですか?>
  <旅行もいいですよね~~>
  
  はい 同級生&奥さんたちと一緒に新幹線に乗って九州
  の5島列島に旅行します4月23.24.25日の予定です

  畑のすみに自然に咲いてた花です

Re: 桜が満開です - れみりん

2017/04/11 (Tue) 14:17:15

花子さんhasigojisiさんこんにちは
トップがさくらで綺麗ですね
花子さんもお元気そうですね

hasigojisiさんは楽しい老後をしています
羨ましいですよ
生活を楽しんでいますものね・・・・

夫が生きていたらきっと私も楽しい老後だったと思います

次男の息子が大学合格でお祝いを贈りました
初めてですがワインのお返しがありました
私1人なのでスマコミのお友達と一緒に頂くことにしています

Re: 桜が満開です - 花子

2017/04/12 (Wed) 17:11:57



皆さん  こにちは
4月10日は小学校の入学でした、晴れの良い天気でした。
孫のしゃしんをUPしてみますね。

それから、お花見のアルバムを作ってみましたので
お時間が有りましたら覗いてみて下さいね。
下のリンクから、スライドでも見て頂けます。


https://opa.cig2.imagegateway.net/s/u/CZQeV8sKkTj


れみりんさん
お孫さんの大学のご入学おめでとうございます。
大きくてびっくりです・・我が家はまだまだ・・
15年かかりそうです(笑)


元気で長生きしなければ・・・ですね。


年度末 - hasigojisi

2017/03/28 (Tue) 18:17:03

花子さん ミーコさん れみりんさん 
        
       こんにちわ^^

まもなく午後6時です 日の出が早く 日の入りは遅くなり
  いまでも外は明るいです

年度末で隣保班の班長の最後の仕事も27日に終了しました
次は地元 大脇神明社 の祭総代役員が回って来ました
大脇神明社の最大祭事は豊年梯子獅子奉納祭りです
そのほかにも小さな行事が18回も有ります そして会計係も
兼務します ここに生まれ育ち地元に奉仕活動 身体と頭を
すこし使い 健康にも良いでしょう 頑張ります

水菜の花です

Re: 年度末 - 花子

2017/03/29 (Wed) 10:29:54

皆さん こんにちは
少し寒い日もありますが、春ですね~~
孫たちも春休みで、旅行に出掛けています。
卒園式などいろんな行事も済んで、
思い出づくりかな? 親も大変ですねー。
昔を思い出します。

hasigojisiさん
地域の皆さんのために大活躍ですねー、
頑張って下さい。

れみりんさん
お彼岸でお墓参りに行かれたのですね、
春は気候も良くていいですねー。
ゆっくり出来ましたか?


WBCの野球は、慣れない球場で、悪天候の中頑張ってくれましたが僅か一点差でまけ、世界一にはなれませんでした。
残念でした、4年後にまた頑張って欲しいです。


昨日はサッカーの試合を見ました。
タイとの対戦で4対0で日本が勝ちました。
これからの試合も頑張って欲しいです。


31日からプロ野球のペナントレースが始まりますね、
楽しみながら応援しようと思っています。


公園で写した植物で名前が分かりません
調べてみますね。 カヤの種類かな?




Re: 年度末 - ミーコ

2017/04/06 (Thu) 16:08:07

皆さんこんにちわ〜〜
hasigojisiさんまた新しい役員!大変ですね〜
やはりそれだけ役の重さを任せられる信頼できるお人柄かと存じ上げます!今年度もお体を大切に頑張って下さいね。

花子さん 私も写真の植物はわからないです〜〜。
立派で元気ですね!

今日は桜がほぼ満開です!風が強くても花びらは舞っていません!まだまだ見頃が続きそうです

近所野川の写真入れたのですが、ちょっと大きすぎ
これから
リサイズしてみますね

Re: 年度末 - ミーコ

2017/04/06 (Thu) 16:13:07

野川の桜


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.